takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

華麗なる一品!

暑くなっても食べたくなるのが、カレー!小さい時から食べたていたけれど、最近は、本格的なカレーも美味しいですよね。 ナンとかタンドリーチキンとか。 カレーはスパイシーな香りに誘われて食べたくなる。 そして、無性に食べたくなる日がある。 そんなカ…

知ってますよね、二条駅周辺のお店。でも、もう一度おさらいと思って。

京都で便利なところは、一番に京都駅ですよね。JR、近鉄、地下鉄の在来線に新幹線が通るハブとなる場所です。 その他に人が集まる駅としては、二条駅があります。 JR、地下鉄が通るところで周りに大学も立ち並び北にも南にも、東にも西にも意外と便利。 雨で…

Bar?シメは何にしますか?ラーメン?餃子?

Barでゆっくりお酒を。 なんて、気分の時もありますよね。 二次会でワインをって気分ありますよね。 そして、シメはラーメンというのもありますが、少し思考を変えて、Barのような雰囲気で餃子とお酒を楽しむなんていかがですか? 餃子はにんにくが入ってい…

麻婆豆腐は汗かきながら食べるのが一番

辛いのが苦手な方もおられるかもしれませんが、麻婆豆腐は汗かきながら食べるのが一番。 ただ辛いのではなく、花山椒などの香辛料の風味や香りもさらに食欲をそそる。 オープンキッチンで作ってるところが見えたりすると、中華鍋でグツグツとなっている麻婆…

美味しい餃子を求めて 京都編

暑い日々が 喫茶店でほっこりもですが、 仕事帰りに、ビールをなんてなりますよね。 そんな時のあては、餃子では⁈ 京都で餃子といえば… そして、食べ比べ出来る… 少し紹介します。 『中華料理 清華園』 老舗の中華料理店。 ラガーマンが集まるお店で、じゅー…

美味しい餃子を求めて 京都編

京都でラーメンね有名店があり、話題にもなりますが、餃子も美味しいところがあります。 ビールと餃子は最高の組み合わせですよね。 是非、食べたい餃子を求めて、少し紹介します。 『ミスターギョウザ』 やっぱり、京都で餃子はここかなぁ。 店内で焼きたて…

京都ほっこり喫茶店

京都でほっこり出来る喫茶店。 いろいろ紹介してきましたが、懐かしい雰囲気やそこだけといった限定、居心地のいいところなどあります。 京都市内以外も含めて紹介します。 『café TIGER』 入口は普通の民家みたいだけれど、中に入るとほっこり出来る雰囲気…

京都ほっこり喫茶店〜サンドウィッチ〜

京都の喫茶店でタマゴサンドの有名なところもありますね。 タマゴサンドは厚焼きが美味しく、行列の出来るところもあります。 そして、タマゴサンドの他にもサンドウィッチが美味しいところもあり、それを食べてほっこりしたいですね。 そんなサンドウィッチ…

京都でほっこり喫茶店〜さっぱり〜

暑くなれば、涼みにほっこり喫茶店に立ち寄り、ひと時を過ごすのもいいでしよね。 前回のほっこり喫茶店の紹介の続きです。 今回はさっぱりがキーワードなところを紹介します。 さっぱり、ほっこりしてみてはいかがですか。 『フルーツパーラー クリケット』…

コーヒーにタマゴサンド、ナポリタン!京都の喫茶店でほっこり

スターバックスやコンビニエンスストアなどにより、コーヒーが手軽に身近にオシャレになった気がします。 しかし、そこにはない、ほっこりする空間、時間を楽しめるのが、喫茶店ではないでしょうか。 そんな喫茶店を目的地にしながら、まち歩きも楽しいもの…

京都でワインでワイワイ!

毎日仕事と家の往復では面白くない。 仕事ではなく、気の知れた仲間と集いテーブルを囲み、ワイワイ楽しく過ごすのは最高の時間ですね。 そんな時に立ち寄りたいお店を紹介 『貝と白ワインのバル KAKIMARU』 広くはないけれどワイワイと楽しく食事とワインが…

美味しい餃子を求めて!元町編

今、自分の周りで話題になっているのが、『餃子』‼︎ 関西で美味しい餃子の話題になっています。 その中で話題になったお店で味わうことに。 その店は、神戸元町。 カウンター席8席のみの餃子の店 『瓢たん』 入口のところでおばちゃんが餃子を焼き、もうひと…

ひとりでゆっくり、みんなでワイワイ

美味しい日本酒は全国にあり、いろいろなお店で味わうことができます。京都にも日本酒があり、オススメなのもあります。少し紹介します。語らい合いながら飲みたい 木下酒造『Ice Breaker』 藤岡酒造『蒼空』 丹山酒造『天』 向井酒造『にごり酒』と『伊根満…

ドライブで京都を北から南に

天気のいい日が続きますね。 天気のいい日には、 車でドライブはいいですね。京都縦貫自動車道や新名神高速道路の開通などで南北のアクセスが向上しました。そんな京都の車でお出かけなんていかがですか?オススメ もうひとつの京都を満喫! まずは、お茶の…

日々疑問と納得の繰り返し⁈

いろんなことを限られた時間の中で、考え進めていかないといけない。 そして、日々進歩しないといけない。 昨日の自分より、今日の自分は、昨日の経験があるから、少し成長しているように。そして、ものごとを始めるや作り上げる時にも同じこと。もう、何度…

平成の豊臣秀吉⁈

先日、電車に乗っていると、 女子高生の集団と乗り合わせた。 何かの試合なのか、 練習なのか、 大きな荷物をそれぞれが持っていた。4人掛けの座席も彼女たちが楽しい会話をしながら座っていた。 恐らく同級生の仲間でしょう。一駅行くと、 また、女子高生が…

言葉だけじゃなく、行動もともに

理想の上司が毎年発表され、 最近では、男性では、松岡修造さんやマツコデラックスさん、内村光良さん、タモリさんが上位。 女性では、天海祐希さんや水卜麻美さん、吉田沙保里さんなとが上位ですね。皆さん、サバサバしていて、いろんな経験こらアドバイス…

チューモーク!

4月から新しい番組やドラマが始まり、毎週ハラハラ?ワクワク?しながら、楽しみにしているものありませんか?今は、『小さな巨人』(http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/)は、展開にハラハラし、次は?とワクワクして観てるドラマですね。 長谷川博己…

好きな服を着るために。今日からコツコツと糖質管理。

GWが明け、 楽しかった思い出と写真が残り、 リスタートした昨日。 もうひとつ残ったものが…食べ過ぎた! 体重と言う形でカラダにGWの痕跡が残っていた!落ち込むことなかれ、 食べ過ぎと思わず、 食べたい時に食べた。 これも思い出としよう。と、前向きに…

若々しくの秘訣??

連休も終わり、 周りは服装が夏らしく、 白のシャツなどが目立ち、 ネクタイ姿も減った。 季節を感じる瞬間ですね。電車では、 オシャレをした女性、男2人で旅行を楽しむ方、リクルートスーツに身を包み資料を読み込む就活生、ゲームをする学生などさまざま…

その地域ならでは…

旅に出れば、その地域ならではが楽しみ。 仕事でもプライベートでも、 その地域を感じれるものを求める。 地酒もそのひとつ。 最近は、美味しい地酒をその地域に行かなくても味わえるところが増えている。 海外になると、そね地域の人が行く食堂のようなとこ…

旅と人と出会いが豊かになれる

5月5日こどもの日^_^ のどかな天気に、 大空に優雅に泳ぐ鯉のぼりをみて、 我が家にもこどもの頃、 鯉のぼりをあげてもらっていた。大空を優雅に泳げるように、 まだまだ修行の日々ですね。今の自分を想像してはなかったけれど、今も日々いい経験を積んでま…

気分転換

今日から5連休! 天気もいい朝で、いつもどおりの4時間の睡眠のあと、スッキリ目覚めました。暑くもなく寒くもないので、 気分転換かねて、 ウォーキングを約1時間。気持ちいい時間でした。何も考えず、好きな曲を聴いて、 気の向くまま歩く。 最高〜〜!何…

連休狭間の平日

今年は5月1日2日を休むと9連休! いつもの通勤時間の乗車される人も違う。人が少ないのと、大きな荷物を持った人が多い。駅では撮り鉄に加え、外国人の方が電車を撮ったり、撮り鉄を撮ったり。 不思議な光景も。 でも、楽しそう。まだまだ、旅の始まりなのか…

花は散っても、また咲く。

日々いろいろなことが起こり、 その変化についていけず、馴染めず、 自分の無力さに虚しくなり、 悔しく思うことも多くある。でも、虚しい、悔しいと思うだけでは何も変わらない。 決して、チャレンジして変わらなくても、チャレンジすることに意味がある。 …

毎日をいつものように

毎日学校や職場などとの往復の生活が多い方も多いと思いますが、知らず知らずのうちに毎日していることありませんか?それが、毎日、同じタイミングだったりしませんか?それをし忘れたり、出来なかったりすると気持ち悪かったりしたことありませんか?例え…

シャイ?純粋?

電車に乗って通勤をしていると、いろいろな人が日替りで出会います。 その数十分間だけ同じ空間にたまたま出会うのですが…先日、電車に乗りドア近くに立つと学生さんらしい男性が2人後ろから乗ってきました。リックを背負い、カジュアルな服装で今時の若者だ…

ホームグラウンド

新しい環境での生活もあっと言う間に一カ月が過ぎようとしています。 早いものだなぁと感じつつ、 新しい刺激や新たな経験、出会いがあり楽しい時間でした。しかし、知った顔や声に出会えるのは、安心できるものですね。気がれなく話ができ、 笑い、笑い、笑…

十人十色

毎日、通勤や通学で電車やバスを利用されている方も多いと思います。 4月から通勤ルートや時間が変わり、今までとは違う時間を電車で過ごすことに。 今までは、通勤や通学の人が多い時間帯からその時間帯を少し過ぎた時間帯に電車に乗ることに。 日々楽しい…

笑顔になれるとき

いろいろな環境の中で、試行錯誤して自分らしさを日々探している。 なかなか波に乗れないが、後ろは向かず前を向い進むのみと自分に言い聞かせている。 そんな中でも、気の知れた仲間や場所で少しでも時間を過ごすのは、安心でき自然と笑顔になれる瞬間です…

向かい風は、追い風に!

先日、追い風参考ながら100m9秒台の記録にすごい!9秒台ももうすぐかなぁと期待させてもらった。 自分が走ったわけでもないのに、ワクワクした。 プロ野球、Jリーグ、Bリーグ、ラグビーなどスポーツを見たり触れたりするけれど、その試合内容に一喜一憂でき…

棋士はディレクター⁉︎

アニメ、テレビ、映画、そして、最年少プロ棋士が羽生善治さんに勝つなど話題が多い、将棋。 久しぶりに将棋盤にむかってみました。小学生の頃に遊びでやって依頼かなぁ。駒の動かし方は親に習った。 懐かしいなぁと思いながら、 一手づつうち、進めていくと…

クオリティの高い分業 みんなでつくる商品

京都には、西陣織など工芸が守り、そして、新しい取り組みなどがされています。 完成品を目にしたり、使ったりしたことはあるかと思います。 え!これも伝統の味を使ったもの!ってのもありますよね。 ひとりで全ての工程を作業される方もおられますが、分業…

相手があるから自分がある。若い力に刺激を受けて。

新しい職場になり、その会社のルールや組織を知るために、新入社員の方たちに混じり研修を受けながら、仕事をする日々。 久しぶりの緊張感の中、日々過ごしています。 ひとまわり以上年下の新入社員の方たちに混じり学ぶ機会は少ない中で、10年後の組織の中…

プロになれ!

仕事をする上で、その仕事で稼ぐならプロにならないといけない。 ある人が、『これ面白くないから、やらない。』『くだらない』などとネガティヴな意見を口にして、やらない、もしくは、やったとしても自分ごとでなく失敗しても、『面白くないから』『無駄だ…

なるほど〜のAAA (トリプルA)

いろいろな研修を受ける日々が続いてますが、ある研修で人として守ることとして、大切なことを教えていただいた。 それは、3つのA! AAA(トリプルA) A:あいさつ A:アンテナ A:相手のことを考える トリプルAでしょう^_^ あいさつは、知っている人はもちろん、…

改めて言われると…出来てるかなぁ

桜満開の中、新しい風が吹いて新たなスタートを切り、改めて言われると、初心に帰ることがある。 新年度を迎え、いろいろな場面で一年間の方向性や目標、基本的なことを聞く機会がある。 その中で、改めて言われると…出来てるかなぁと初心に戻る機会があり、…

ものがたりがあるから面白い

ある企業の方とお会いし、 お話をさせていただいたら、 ものがたりのない取り組みほど魅力的ではないと。 様々な取り組みがいろいろなところで展開をされていますが、その取り組みの目標やこれからの展開が、ものがたりとして語れないと興味を持ってもらえな…

戻る勇気、止める勇気

何かを始めるには、なぜ?だれに?どうやって?どこで?なにを?など戦略を立て、それに向かって進む。 それが、明確になり、GOサインが出れば突き進む。 しかし、それまでの議論をしっかりしてないと、違ったゴールになる可能性がある。 しっかり、 ・なぜ…

視点が変われば…

暖かくなり、春らしくなりましたが、周りの桜や春らしい服装に気づかず、新しい生活リズムと仕事に慣れるための日々。と言っても、まだ、3日目! 少しづつ職場の人ともコミュニケーションが取れ、楽しさも感じつつ、少し離れた位置での職場で今までの仕事の…

繋がりは財産、発想は経験

新しいスタートがはじまり、 少しばかりの緊張感と少しばかりの気負いなど普段ではない感覚になるこの時期。 慣れるまで無理はせず前に進んでいこう。 今までお世話になった方や上司に挨拶をし、いろいろな話をした。 そこで、聞いたのは、 今までの繋がりは…

新しい視点が次へのヒント!

京都に海があるの知ってますか? 京都に原生林があるの知ってますか? 京都に心を潤すお茶のふるさとがあるの知ってますか? もうひとつの京都として、古都京都にはない、海、森、お茶の京都という地域の特色を生かした地域づくりが始まり、2017年4月からお…

秘密基地での思い出は、40歳になった今でも…

毎日、不安や期待、感動など様々な感情の中、人との付き合いがある。 それは、自分だけではなく、相手も同じである。 先日、知り合って間もないが、年齢も近いこともあってか、何か意気投合して仲良くさせていただいている方とお互いの背負うものをおろして…

夢を夢で終わらさないために

進学、就職など新たなスタートを迎える時期となり、春を感じる時期ですね。 いろいろな思いや希望に胸膨らませ、新たなスタートをする準備整いましたか? そんな時だからこそ、将来の夢をしっかりみて、そのために歩みを進めていきたい。 5年、10年、15年、2…

挑戦と反省、感謝の6年

東日本大震災のあった4月に今の仕事にうつり、3月末で6年に。 震災直後で報道対応などの仕事から始まり、国民文化祭での広報など報道と広報の両方を経験させてもらえた。 そんな中、マーケティングという考えを取り入れ、専門の方と仕事が始まると劇的にもの…

おー!っと感動!百聞は一見にしかず

情報がタイムリーに得られるこの時代、買い物から調べごと、写真、動画まで多くの人が発信者であり受信者になっている。 便利になってきているが、本当の感動はリアルな体験にまさるものはない。観光地の写真は沢山あるが、いつ、どこど、どんなシチュエーシ…