takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

その地域ならでは…

旅に出れば、その地域ならではが楽しみ。
仕事でもプライベートでも、
その地域を感じれるものを求める。
地酒もそのひとつ。
最近は、美味しい地酒をその地域に行かなくても味わえるところが増えている。
海外になると、そね地域の人が行く食堂のようなところに行くのも楽しい。
台北での朝食を食べに朝から出かけ並んだのも楽しかった。
その地域の人に混じって並んで、地元の食を味わう。
その時の会話とかも面白いですよね。

イタリアでは靴屋を聞いて訪ねたら、気さくな人に出会い、酒屋を紹介してもらったり。いろんな出会いがある。

朝市とか夜市も楽しい。

あとは、方言っていいですね。

分からないこともあるけれど、
へ〜〜って感じもあるし、
方言がかわいいなぁ〜ってのもある。

この連休に訪れた広島も良かった。
懐かしかった。
大学の時の友達の広島の方言を思い出し、聞き会話した。
店に並んでる後ろでカープの試合経過をチェックしていた、カープ女子の会話から
『〜じゃろー』
『わやわや』
『じゃけぇ』
『〜しんさい』
『ばり』
など聞けると、
なんだか、ほんわかして良かった。
広島に来たなぁって感じた。

その地域だからのものは、
すごく触れると楽しいもの。
決まった行程を行くのも、
いいけれど、その地域を探しに
ぶらり旅するのも楽しいものです。

皆さんはどこの方言が好きですか?