読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

日々疑問と納得の繰り返し⁈

いろんなことを限られた時間の中で、考え進めていかないといけない。
そして、日々進歩しないといけない。
昨日の自分より、今日の自分は、昨日の経験があるから、少し成長しているように。

そして、ものごとを始めるや作り上げる時にも同じこと。

もう、何度も聞いていることだけれども、慣れていくと忘れがちになり、慣習のごとく進んでしまう。

そうならないためにも、
改めて見直しておきたいですね。

①誰に?
誰をターゲットにするのか

②誰と?
どのパートナーとやるのか

③誰が?
主催者は誰か

③いつ?
開催する時期はいつなのか

④どこ?
どこで開催するのか

⑤何を?
何をやるのか

⑥何のため?
何のためにやるのか

⑦どのように?
どのような方法でやるのか

⑧どのくらい?
それにかける予算はどのくらいか

⑨どうやって?
どうやってPRするのか
どうやって予算を回収するのか

⑩どうなるの?
開催した結果どうなってるのか、どうなってたいのか

この10の項目をしっかり考えて進まないと、ターゲットが違うひとが集まったり
応募がなかったり、結果がともわなかったり、PRがもれたりなどがおこる。

念密に考え、
関係者、関連セクションと調整しながら進めないと組織ではなく、
個人の好みの仕事になりますよね。

中身を考える、事業
パートナーを見つける、営業
経費を管理する、経理
PRをする、広報
など連携、風通しがよくないと。

あとは、
方向性が決まってから、
横槍をいれる上司をなだめる
これが厄介かも…

これを毎年考え、
同じものごとでも、
変化させていくことが
一番大切!

前年よかったから、今年も同じでは、お客様の楽しみは増えない。

全てにおいて、
進化、ひとつでも進化させ、
それを10の項目とあわせて考えていくことがいい仕事ではないでしょうか?

当たり前かもしれませんが、
改めて…
毎日の空が違うように、
前へ前へ。