読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

ドライブで京都を北から南に

天気のいい日が続きますね。
天気のいい日には、
車でドライブはいいですね。

京都縦貫自動車道新名神高速道路の開通などで南北のアクセスが向上しました。

そんな京都の車でお出かけなんていかがですか?

オススメ
もうひとつの京都を満喫!
まずは、お茶の京都へ。
美味しいお茶を楽しみに、和束町へ茶畑を見ながらお茶を味わう
ベンチがあるので一服を

『天空カフェ』でお茶を味わうのもいい
スペース利用料1人500円(小学生以下無料、3人以上は一律1,500円)。
受付は和束茶カフェ(0774-78-4180)

そのあとは、茶畑を眺めながら、日本煎茶の祖 永谷宗円生誕の地、宇治田原町へ。
そこにはもちろんお茶めオススメだけれども、恋愛にぴったりの場所が。
ハートの窓のあるお寺は、フォトスポット!
『正寿院』


午前中はお茶の京都を楽しんだら、
高速で北の海の京都へ。
約3時間で天橋立や伊根へ。

まずは、日本三景の一つ天橋立
イグノーベル賞で話題になった、股のぞきを楽しみ、黒ちくわを食べてみよう。
お土産には天橋立ワインもいいね。

そこから、少し行くと、舟屋が見えてくる。鉄腕ダッシュでも話題になった、一階が舟のガレージの建物。
新しいスポット『舟屋日和』(http://funayabiyori.com)が4月にオープンして楽しみが増えてる。

宿泊、海の京都の海の近くで。
もしくは、海の幸を食べてゆっくり帰宅も。

宿泊したら、翌日は朝の海の京都を楽しみ、南へ。
森の京都で森林浴やかやぶきの里で田舎暮らしを味ってはいかがですか?

キーワードは、海の京都、森の京都、お茶の京都ですよ