takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

美味しい餃子を求めて!元町編

今、自分の周りで話題になっているのが、『餃子』‼︎

関西で美味しい餃子の話題になっています。 その中で話題になったお店で味わうことに。 その店は、神戸元町

カウンター席8席のみの餃子の店 『瓢たん』 入口のところでおばちゃんが餃子を焼き、もうひとりのおばちゃんが飲み物の提供など楽しい会話が飛び交う。

羽根つき⁉︎ 今の流行りではなく、どかっと盛り付け!

素朴な味だけれど美味しい! また、タレが味噌ダレ! これが美味しい‼︎ そして、カウンターにあるニンニクを醤油に漬けたのも、ビールのあてに最高! 女性も多く、行列が出来ていた。

チルドのテイクアウトもある。 餃子がなくなり次第閉店らしい。

『瓢たん』 兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15 JR東海道本線または阪神本線「元町」駅より、徒歩1分 営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30) 餃子一人前370円

『赤萬』 瓢たんの裏側にある餃子の店 残念ながら、定休日(SHOCK) リベンジしないと!

『赤萬』 兵庫県神戸市中央区元町通1-11-10 JR東海道本線または阪神本線「元町」駅より、徒歩1分 営業時間:[月~金]14:00~20:00、[土・日]13:00~20:00※売り切れ次第終了 定休日:水曜日 餃子一人前:270円

残念だったので、 餃子ではないけれど、台湾料理を一軒。 『丸玉食堂』 狭い入口を入ると、カウンターとテーブル席が広がり、一番気になったのが、一番奥に男湯と女湯ののれんが⁉︎

実は、トイレだったが、一緒台湾料理の奥は銭湯か?なんて。

ロバ(豚肉の角煮)を頼むと、 ファーストフード並みの速さで料理が出てきた。 特性の味噌を付けていただく。

あっさりとした豚肉に甘めの味噌がいい感じに。

ビールがすすみます。

次回は違うものをたのもう。

『丸玉食堂』 兵庫県神戸市中央区元町高架通1-124 JR元町駅下。 営業時間:11:00~20:50 定休日:毎週月曜日 ※2月~11月は月一度、月・火連休 ロバ一人前:550円

ちなみに、京都の餃子と言えば、 『ミスターギョウザ』ですよね。 ミスターギョウザはまた改めて紹介します。