takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる一品!

暑くなっても食べたくなるのが、カレー!小さい時から食べたていたけれど、最近は、本格的なカレーも美味しいですよね。 ナンとかタンドリーチキンとか。 カレーはスパイシーな香りに誘われて食べたくなる。 そして、無性に食べたくなる日がある。 そんなカ…

知ってますよね、二条駅周辺のお店。でも、もう一度おさらいと思って。

京都で便利なところは、一番に京都駅ですよね。JR、近鉄、地下鉄の在来線に新幹線が通るハブとなる場所です。 その他に人が集まる駅としては、二条駅があります。 JR、地下鉄が通るところで周りに大学も立ち並び北にも南にも、東にも西にも意外と便利。 雨で…

Bar?シメは何にしますか?ラーメン?餃子?

Barでゆっくりお酒を。 なんて、気分の時もありますよね。 二次会でワインをって気分ありますよね。 そして、シメはラーメンというのもありますが、少し思考を変えて、Barのような雰囲気で餃子とお酒を楽しむなんていかがですか? 餃子はにんにくが入ってい…

麻婆豆腐は汗かきながら食べるのが一番

辛いのが苦手な方もおられるかもしれませんが、麻婆豆腐は汗かきながら食べるのが一番。 ただ辛いのではなく、花山椒などの香辛料の風味や香りもさらに食欲をそそる。 オープンキッチンで作ってるところが見えたりすると、中華鍋でグツグツとなっている麻婆…

美味しい餃子を求めて 京都編

暑い日々が 喫茶店でほっこりもですが、 仕事帰りに、ビールをなんてなりますよね。 そんな時のあては、餃子では⁈ 京都で餃子といえば… そして、食べ比べ出来る… 少し紹介します。 『中華料理 清華園』 老舗の中華料理店。 ラガーマンが集まるお店で、じゅー…

美味しい餃子を求めて 京都編

京都でラーメンね有名店があり、話題にもなりますが、餃子も美味しいところがあります。 ビールと餃子は最高の組み合わせですよね。 是非、食べたい餃子を求めて、少し紹介します。 『ミスターギョウザ』 やっぱり、京都で餃子はここかなぁ。 店内で焼きたて…

京都ほっこり喫茶店

京都でほっこり出来る喫茶店。 いろいろ紹介してきましたが、懐かしい雰囲気やそこだけといった限定、居心地のいいところなどあります。 京都市内以外も含めて紹介します。 『café TIGER』 入口は普通の民家みたいだけれど、中に入るとほっこり出来る雰囲気…