takaさんの日記

ホッとしたり、そうそう、へ〜と言った反応が出来る普段感じたことを書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ほっこり喫茶店〜サンドウィッチ〜

京都の喫茶店でタマゴサンドの有名なところもありますね。 タマゴサンドは厚焼きが美味しく、行列の出来るところもあります。 そして、タマゴサンドの他にもサンドウィッチが美味しいところもあり、それを食べてほっこりしたいですね。 そんなサンドウィッチ…

京都でほっこり喫茶店〜さっぱり〜

暑くなれば、涼みにほっこり喫茶店に立ち寄り、ひと時を過ごすのもいいでしよね。 前回のほっこり喫茶店の紹介の続きです。 今回はさっぱりがキーワードなところを紹介します。 さっぱり、ほっこりしてみてはいかがですか。 『フルーツパーラー クリケット』…

コーヒーにタマゴサンド、ナポリタン!京都の喫茶店でほっこり

スターバックスやコンビニエンスストアなどにより、コーヒーが手軽に身近にオシャレになった気がします。 しかし、そこにはない、ほっこりする空間、時間を楽しめるのが、喫茶店ではないでしょうか。 そんな喫茶店を目的地にしながら、まち歩きも楽しいもの…

京都でワインでワイワイ!

毎日仕事と家の往復では面白くない。 仕事ではなく、気の知れた仲間と集いテーブルを囲み、ワイワイ楽しく過ごすのは最高の時間ですね。 そんな時に立ち寄りたいお店を紹介 『貝と白ワインのバル KAKIMARU』 広くはないけれどワイワイと楽しく食事とワインが…

美味しい餃子を求めて!元町編

今、自分の周りで話題になっているのが、『餃子』‼︎ 関西で美味しい餃子の話題になっています。 その中で話題になったお店で味わうことに。 その店は、神戸元町。 カウンター席8席のみの餃子の店 『瓢たん』 入口のところでおばちゃんが餃子を焼き、もうひと…

ひとりでゆっくり、みんなでワイワイ

美味しい日本酒は全国にあり、いろいろなお店で味わうことができます。京都にも日本酒があり、オススメなのもあります。少し紹介します。語らい合いながら飲みたい 木下酒造『Ice Breaker』 藤岡酒造『蒼空』 丹山酒造『天』 向井酒造『にごり酒』と『伊根満…

ドライブで京都を北から南に

天気のいい日が続きますね。 天気のいい日には、 車でドライブはいいですね。京都縦貫自動車道や新名神高速道路の開通などで南北のアクセスが向上しました。そんな京都の車でお出かけなんていかがですか?オススメ もうひとつの京都を満喫! まずは、お茶の…

日々疑問と納得の繰り返し⁈

いろんなことを限られた時間の中で、考え進めていかないといけない。 そして、日々進歩しないといけない。 昨日の自分より、今日の自分は、昨日の経験があるから、少し成長しているように。そして、ものごとを始めるや作り上げる時にも同じこと。もう、何度…

平成の豊臣秀吉⁈

先日、電車に乗っていると、 女子高生の集団と乗り合わせた。 何かの試合なのか、 練習なのか、 大きな荷物をそれぞれが持っていた。4人掛けの座席も彼女たちが楽しい会話をしながら座っていた。 恐らく同級生の仲間でしょう。一駅行くと、 また、女子高生が…

言葉だけじゃなく、行動もともに

理想の上司が毎年発表され、 最近では、男性では、松岡修造さんやマツコデラックスさん、内村光良さん、タモリさんが上位。 女性では、天海祐希さんや水卜麻美さん、吉田沙保里さんなとが上位ですね。皆さん、サバサバしていて、いろんな経験こらアドバイス…

チューモーク!

4月から新しい番組やドラマが始まり、毎週ハラハラ?ワクワク?しながら、楽しみにしているものありませんか?今は、『小さな巨人』(http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/)は、展開にハラハラし、次は?とワクワクして観てるドラマですね。 長谷川博己…

好きな服を着るために。今日からコツコツと糖質管理。

GWが明け、 楽しかった思い出と写真が残り、 リスタートした昨日。 もうひとつ残ったものが…食べ過ぎた! 体重と言う形でカラダにGWの痕跡が残っていた!落ち込むことなかれ、 食べ過ぎと思わず、 食べたい時に食べた。 これも思い出としよう。と、前向きに…

若々しくの秘訣??

連休も終わり、 周りは服装が夏らしく、 白のシャツなどが目立ち、 ネクタイ姿も減った。 季節を感じる瞬間ですね。電車では、 オシャレをした女性、男2人で旅行を楽しむ方、リクルートスーツに身を包み資料を読み込む就活生、ゲームをする学生などさまざま…

その地域ならでは…

旅に出れば、その地域ならではが楽しみ。 仕事でもプライベートでも、 その地域を感じれるものを求める。 地酒もそのひとつ。 最近は、美味しい地酒をその地域に行かなくても味わえるところが増えている。 海外になると、そね地域の人が行く食堂のようなとこ…

旅と人と出会いが豊かになれる

5月5日こどもの日^_^ のどかな天気に、 大空に優雅に泳ぐ鯉のぼりをみて、 我が家にもこどもの頃、 鯉のぼりをあげてもらっていた。大空を優雅に泳げるように、 まだまだ修行の日々ですね。今の自分を想像してはなかったけれど、今も日々いい経験を積んでま…

気分転換

今日から5連休! 天気もいい朝で、いつもどおりの4時間の睡眠のあと、スッキリ目覚めました。暑くもなく寒くもないので、 気分転換かねて、 ウォーキングを約1時間。気持ちいい時間でした。何も考えず、好きな曲を聴いて、 気の向くまま歩く。 最高〜〜!何…

連休狭間の平日

今年は5月1日2日を休むと9連休! いつもの通勤時間の乗車される人も違う。人が少ないのと、大きな荷物を持った人が多い。駅では撮り鉄に加え、外国人の方が電車を撮ったり、撮り鉄を撮ったり。 不思議な光景も。 でも、楽しそう。まだまだ、旅の始まりなのか…

花は散っても、また咲く。

日々いろいろなことが起こり、 その変化についていけず、馴染めず、 自分の無力さに虚しくなり、 悔しく思うことも多くある。でも、虚しい、悔しいと思うだけでは何も変わらない。 決して、チャレンジして変わらなくても、チャレンジすることに意味がある。 …

毎日をいつものように

毎日学校や職場などとの往復の生活が多い方も多いと思いますが、知らず知らずのうちに毎日していることありませんか?それが、毎日、同じタイミングだったりしませんか?それをし忘れたり、出来なかったりすると気持ち悪かったりしたことありませんか?例え…