日々疑問と納得の繰り返し⁈
いろんなことを限られた時間の中で、考え進めていかないといけない。
そして、日々進歩しないといけない。
昨日の自分より、今日の自分は、昨日の経験があるから、少し成長しているように。
そして、ものごとを始めるや作り上げる時にも同じこと。
もう、何度も聞いていることだけれども、慣れていくと忘れがちになり、慣習のごとく進んでしまう。
そうならないためにも、
改めて見直しておきたいですね。
①誰に?
誰をターゲットにするのか
②誰と?
どのパートナーとやるのか
③誰が?
主催者は誰か
③いつ?
開催する時期はいつなのか
④どこ?
どこで開催するのか
⑤何を?
何をやるのか
⑥何のため?
何のためにやるのか
⑦どのように?
どのような方法でやるのか
⑧どのくらい?
それにかける予算はどのくらいか
⑨どうやって?
どうやってPRするのか
どうやって予算を回収するのか
⑩どうなるの?
開催した結果どうなってるのか、どうなってたいのか
この10の項目をしっかり考えて進まないと、ターゲットが違うひとが集まったり
応募がなかったり、結果がともわなかったり、PRがもれたりなどがおこる。
念密に考え、
関係者、関連セクションと調整しながら進めないと組織ではなく、
個人の好みの仕事になりますよね。
中身を考える、事業
パートナーを見つける、営業
経費を管理する、経理
PRをする、広報
など連携、風通しがよくないと。
あとは、
方向性が決まってから、
横槍をいれる上司をなだめる
これが厄介かも…
これを毎年考え、
同じものごとでも、
変化させていくことが
一番大切!
前年よかったから、今年も同じでは、お客様の楽しみは増えない。
全てにおいて、
進化、ひとつでも進化させ、
それを10の項目とあわせて考えていくことがいい仕事ではないでしょうか?